北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

「やなせなな」さんのコンサート

Comment : 0
ここでクリア

 本日、小倉組「親鸞の集い」開催日。

地元のお寺28ケ寺でつくる組合が小倉組(そ)。

年に一度、中ホールを貸し切って講演会を開催してきました。

今回は「歌う尼さん」で有名な

奈良の教恩寺住職 やなせななさんを迎えてのイベント。

 

dやなせなな親鸞集い

 

京都の龍谷大学で仏教を学んだ彼女。

軽音楽部に所属し音楽活動に没頭。

卒業後もプロのミュージシャンとして活躍。

三十歳で子宮がん、

また所属していた音楽会社も倒産。

そんな中、

自分が僧侶であることと

音楽家であることの意味に気づいたと

講演で話されていました。

東北の震災にも

復興支援のためにコンサートに出向いておられる彼女。

その時につくられた曲が「春の雪」

コンサート終了後、

彼女のCDとエッセイ本を購入。

 

dmain7

 

d04021718_4f7960ed6d20b

 

生死の苦悩に向き合いながら、

生命に対するあたたかな眼差しを表現してくださった。

彼女の歌と講演に魅了された一日となりました (^^)

慈光寺からも28名の方が来場。御礼申し上げます。

ここでクリア
ここでクリア