北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

第2回浄土真宗日曜講座

Comment : 0
ここでクリア

「縁起の善し悪しってなんですか?」

 ~仏教の基本的な考えを学ぼう!~

二回目のテーマはこれ。

 

a-IMG_6645

 

前回の講座で提示された『般若心経』を題材に

な、な、なんと浄土真宗のお寺で

『般若心経』の講義が・・・ (^^;)

 

a-IMG_6649

 

この意味がわかってくださる方は

かなりの 浄土真宗通 ですナ~

こだわりの少ない いい加減な慈光寺住職。

『般若心経』の御文から

まずは「仏教」に近づこうという、企みを立ち上げました。

 

a-IMG_6651

 

ひろさちや氏がEテレで講義をした

「歴史は眠らない~『般若心経』~」を20分ほど参加者と鑑賞しました。

波羅蜜、般若、五蘊、空・・・・・・・・・・・・

仏教用語が次々と登場。

これらに解説をくわえることで

仏教の基本的な考え方に触れてもらうことにしました。

ビデオ終了後に一時間ほど座談会を実施。

その後 座談会の意見発表となりました。

 

a-IMG_6653

 

でるは、でるは・・・ 

応える側としては 驚くべき内容の 質問攻めに (-_-)

○こころって何ですか?

○なぜお経は漢文なのですか?

○写経に意味があるのですか?

○死んだらどうなるのでしょう?

○違う名字の人を同じ墓に入れてもいいのでしょうか?

う、う、うっ・・・・・・。こんな講座するんじゃなかった (>_<)

でも、問答編 と うたった以上、問答しなければなりません。

ない智慧をしぼっての対応。

対応しきれない部分は後日 文章で・・・ということになりました。

きたわれますわ、この講座。

住職泣かせですが、住職育成には もってこいの講座かもしれませんネ。

後日談はまた後日?!

 

a-IMG_6642

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア