北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

横田蓮園に行ってきました~

Comment : 0
ここでクリア

H寺さまの紹介で小倉南区の 横田蓮園 に。

住宅街の壁にこんな案内板をみつけました。

 

a-img_1602334_50829462_0

 

三十五度はあろうかという猛暑の中の見学。

総代さん、しんどかったでしょうね~。

さて、蓮園の所有者、横田さんは元・高校の教師。

蓮のために土地を購入。

そしてなんと、蓮の花を愛でるために

二階屋まで建築されたというではないですか。

 

a-IMGP2854

 

 

200鉢は超えようという 蓮の数。

圧倒されました・・・ (^^)

そして 幻の蓮といわれる 妙蓮 を発見。

 

a-IMGP2859

 

 

まだ つぼみの状態ですが、

開いたら 中に 何重もの花が、たくさんの房をつけて咲くのだそうです。

花の重みに茎がたえられないので

添え木は必須だとか。

 

a-046

 

 

咲いたらこんな感じかな? ネットで画像をみつけましたのでご紹介を。

横田蓮園では

毎年四月上旬に植え替え。六月に咲き始めるそうです。

すでに蓮の実になっている鉢もありました。

 

a-IMGP2865

 

肥料は 555 というものがいいそうです?

 

kantou_new_century_555

 

来年のためにイロイロと参考になることをご教示いただきました。

横田さま、有り難うございました。

 

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア