北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

大煤払いの日

Comment : 0
ここでクリア

今日はお寺の大掃除。

京都本願寺でも 大煤払い が行われました。

 

a-20131230_223215

 

住職が若かりし頃、

本願寺の欄間に登り

はたきをかけたことを懐かしく思い出します。

 

a-20131230_223115

 

こんな風景に出会うために

京都上洛もいいもんです~。

かくれた観光といったところでしょうか。

さて、慈光寺の大煤払い。

総代さんが 手作りの なが~い ハタキ で

天井のお掃除を!

 

a-IMG_20131220_094611

 

婦人会の皆さんも 境内地や本堂など

精を出して 大掃除に励んでくれました。

終了後、みなで「讃仏偈」の勤行

 

a-IMG_20131220_114830

 

それからお待ちかねの 昼食。

 

a-IMG_20131220_120504

 

今回は40名程のご参加。

掃除中に拾った 松ぼっくり も

きれいになった本堂に満足気で~す

 

a-IMG_20131220_145341

 

みなさん、お疲れ様でした・・・ <(_ _)>

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア