北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

七月の「おみがき講」

Comment : 0
ここでクリア

熱中症の被害が報じられる中での「おみがき講」。

30名のみなさんがご協力くださいました。

ただし、今回は外仕事は御法度。

お寺で熱中症 などというニュースが流れては大変 (>_<)

いつもより早めに掃除を切り上げて

秋の行事についての説明会をしました。

 

a-IMGP2691

 

秋のお彼岸中日に縁日を開催希望。

焼きうどん、わたがし、めだか、

  水風船、クッキー、ポップコーンなどを出店予定。

昔なつかしい縁日の気分を、家族連れの参拝者に味わってもらうのが目的。

もちろん、お手伝いいただくスタッフの交流も重要な目的です。

また、

10月には坊守の里、熊本県八代市の光林寺参拝旅行を計画。

バス一台。一泊での企画。お盆参りに広報しますので宜しくどうぞ!

 

a-IMG_8887

 

今日のお昼のお斎は 冷麺

一汗かいた後の食事は最高でした。

仏教婦人会のみなさん、有り難うございました。

 

a-DSC_0590

 

今日も新たな蓮が開花。

京都宇治の黄檗宗・万福寺から住職が買って帰った蓮。

 

a-dsc_0135

 

 

a-IMGP2677

 

境内地を優雅に飾ってくれました~。(^^)

そして蕾も次々に…。

 

a-IMGP2735

 

蓮の鉢を隠すため、総代さんが囲いを購入。

なかなかいいですヨ。

 

a-IMGP2698

 

そして慈光寺きわめつけの 希代の蓮もついに開花。

そう、青蓮華

赤系統の蓮が多い中、なんと白とグリーンのコラボ

正真正銘の青蓮華ですゾ!!!

珍しいので是非鑑賞にきてくださ~い。

 

a-IMGP2733

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア