北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

常例 仏壇特集

Comment : 0
ここでクリア

今年度の常例、

仏教文化に学ぼう!という企画。

本願寺の「お坊さんがゆく!」のDVDを鑑賞。

今回は仏壇編。

リポーターは宏林先生!

まずは京都の若林仏具店へ訪問。

 

d20140609_170016

 

仏壇のいわれや種類について学びました。

家具調仏壇という

昔はなかった新種の仏壇も紹介されました。

 

d005mimoza

 

ウン千万もする

超・高価な仏壇も紹介してくださいました~ (゜ロ゜)

 

d20140609_170203

 

続いて 北陸編。

真宗王国の北陸。

北前船で有名な越前。

 

d010

 

船の中に持ち込んだ 船仏壇を紹介。

 

d008

 

越中の薬売り の富山県。

こちらは行商にも持ち歩ける懐中仏の紹介。

 

d20140609_170257

 

真宗文化ならではの仏壇に

常例参詣者もビックリでした。

こんどは九州へ。

隠れ念仏の里、人吉。

ここでは「傘仏」や

「まないた仏」という

先人の驚くべき工夫が紹介されました。

 

d20140609_170408

 

念仏すれば首が飛ぶ時代。

教えを命がけで伝えてくださった先人の苦労が偲ばれました。

最後に鹿児島別院に残る涙石

 

d017

 

念仏からの転向を拷問で強いた当時の権力者。

こんな歴史があったことを初めてしった人もおられ、

よき学びの場となった今回の常例。

次回も・・・請うご期待。

ここでクリア
ここでクリア