北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

今年のおせちは…

Comment : 0
ここでクリア

いよいよ ウマ年 がスタート。

昨晩

正午年明けの元旦会の挨拶は

そう、

人間万事塞翁が馬 の お話をしました。

a-塞翁が馬

 

自分のものさしで幸不幸を決めつける凡夫について

元旦早々説教じみた お話をしてしまい 猛省。

でも 高校生等の参拝もあり

試験にでるぞ!と言い訳じみたことも (^_^;)

元旦の朝、家族にて御内仏で元旦の勤行。

その後、会館にて

「おせち」をいただくのが我が家の慣わし

 

a-IMG_20140101_101707

 

数の子 田作り 伊達巻き 黒豆  

定番のお節料理がならんでいます (^^)

 

a-IMG_20140101_101504

 

うま年を記念しての「かまぼこ」

 ちょっと見えにくいかな??

 

a-IMG_20140101_100635

 

漬け物をのせたご飯’(漬け物寿司?)と 我が家の床漬け

これがお酒にはピッタリなんです 

どんな年になるのやら?

どんな年になろうとも

阿弥陀様との二人連れ。

称名の日暮らしに かわりはありません。

今年もご指導の程。

ここでクリア
ここでクリア