北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

消防訓練

Comment : 0
ここでクリア

昨日の消防訓練の報告です。

八幡東消防署より4人の精鋭登場です。

まずは防火責任者の坊守と 住職&総代との打ち合わせ。

 

a-IMG_6060

 

納骨堂より出火! という設定で、

避難訓練をおこなうことになりました。

続いて、消化器の取り扱いのレクチャーが慈光寺の境内地でおこなわれました。

 

a-IMG_6098

 

 消火器の使用方法で『ピノキオ』を覚えておくとよいとのこと。  

 ピ・・・ピン(消火器の上)を抜く    

 ノ・・・ノズルをもつ

 キ・・・距離をはかる(火から3~5mのところ)

 オ・・・レバーを押す  

緊急時は慌ててしまうので、この順番で覚えておくと忘れないはず。

実際に 水の入った消化器で実践訓練をやりました。

 

a-IMG_6111

 

みなさん、楽しそうだけど 本番はそうはいかないでしょう~ :-)

一番大切なのは まずは 避難。

そして 初期消火ができるのなら、

消化器が設置してある場所を日頃から覚えておくこと。

どれだけ取り扱いが上手でも 

どこに消化器が置いてあるか わからなければ

なんにもならないと おっしゃっておられました。

なるほど、そうですね。

 

a-IMG_6130

 

最後に、今日の「振り返り」をみなでやって 訓練は終了。

消防士の皆さん、有り難うございました。

イケメンの消防士に見とれて、

訓練どころではない方も おられたのがちょっと気がかりでした (笑)

ここでクリア
ここでクリア