北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

象鼻盃と彼岸花

Comment : 0
ここでクリア

Iさんのお宅にお参りに伺った折、

象鼻盃の話で大盛り上がり!

知人から教えていただいた象鼻盃という風習を

「住職さんに教えたかった!」

らしい~けど、

慈光寺ではすでに経験済み

 

a-DSC00960

(7月の蓮見会)

 

a-IMG_20130826_191148

(8月の子供会)

 

子供会でも取り上げるほど

深みにはまっていることをお伝えするとビックリ!

そろそろ黄色く枯れかけた蓮の葉っぱから

なんとか象鼻盃が可能なものを一枚 切り取って

持参して差し上げました。

老夫婦お二人暮らしの Iさん。

ご主人は焼酎にて

奥様はジュース

挑戦されたとか?!

やっぱり 日本酒 が、

それもお寺で味わうほうが

よかったとの感想。

(自宅の台所では風情がない?)

うれしい お礼状 も届きました。

 

a-葉書岩下

 

a-岩下はがきうら

 

葉書に描かれた彼岸花 に秋を感じつつ

ハッピーな気分で過ごせた一日となりました。

Iさん、有り難うございました~ (^o^)

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア