北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

慈光寺囲碁の会

Comment : 0
ここでクリア

毎月第一金曜日の午後。

囲碁好きが慈光寺門徒会館に集合。

前の総代長 M氏 の 発案ではじまった囲碁の会。

いまは Fさん が お世話人。

 

a-DSC02147

 

今月は七名のご参加。

椅子の対局 とは 時代もかわりましたネ~。

昔はよくお寺で囲碁の会が開かれていたとか。

碁が好きだった俳人 正岡子規

彼の句に

「僧や俗や 春の山寺 碁を囲む」

っていうのがありますから

明治時代もお寺が囲碁の会場になっていたのでしょう~

「碁に負けて 厠に行けば 月夜かな」

勝負に負けて 悔しい思いで

厠(トイレ)にかけこんでゆく

子規の姿が目に浮かびます。

 

a-igo

 

入会は 随時受け付け中

初心者 大歓迎 だそうで~す (^^)/

問い合わせは 慈光寺まで お気軽にどうぞ。

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア