北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

御華束の準備

Comment : 0
ここでクリア

今日は 御華束(おけそく)作り の準備の日。

小さく切ったお餅の粉を落として

串に刺す作業です。

 

a-IMG_20131114_094503

 

みなさん真っ白になりながらの・・・

でも楽しい作業 (^o^)

 

a-IMG_20131114_094414

 

完成はこちら

 

a-IMG_20131115_132301

 

本来ならば これに食紅をぬって

お華束(けそく)が完成のはず

おけそく は はなたば とも読めますから

実は お花をお飾りするように

お餅をお供えしたのがはじまりではないでしょうか?

次回の報恩講では 色づけ 彩色にも挑戦しようと思います。

坊守が活ける 本尊の仏花も完成しました (^^)/

 

a-IMG_20131114_161208

 

厨房では

お斎につかう 食材の加工作業が・・・

 

a-IMG_20131115_134209

 

葉脈 を あしらった カボチャ ・・・

すごいでしょう~

いよいよ明後日から報恩講が始まります

境内地の 皇帝ダリア も満開になりました

 

a-__

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア