北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

小倉組(そ)仏教婦人会幹事会

Comment : 0
ここでクリア

小倉北区 二十四ケ寺、

八幡東区の三ケ寺、

小倉南区 一ケ寺が所属する

浄土真宗本願寺派の組合組織を小倉組(そ)といいます。

わかりやすくいえば

旧・豊前の国の小倉地区のお寺の組合です。

いまだに

江戸時代の行政区域割をつかっている本願寺派。

お陰で慈光寺は八幡東区にあるのに

小倉組なのです。

めんどうなはなしですが~ (^_^;)

各寺には仏教婦人会という組織があります。

その会長さま方が集う会議が

慈光寺で開催されました。

地理的に小倉組の端っこ!という理由で

組の行事はほとんど開かれたことがなかった慈光寺。

こんな表示板はあるものの

 

a-DSC02121

 

初めてお越しいだだく方がほとんど。

道に迷ってはいけない!と

慈光寺仏教婦人会の方々が

道まで出て

お・も・て・な・し 

お出迎え!

 

a-DSC02125

 

住職は本堂で待機…

 

a-DSC_0805

 

今日の議題は

年明け恒例の合同新年会

毎年200名の方がホテルに集結!

それはそれは賑やかな新年会を

繰り広げま~す。

来年も

今年に引き続き

ホテルニュータガワにて。

チラシ も完成!

 

a-新年会おもて

 

目玉は 新年会初のフランス料理(クラシック演奏付)

「動員よろしく!」のお願いも もちろん会議で伝達。

 

a-DSC02142

 

200名を越えた!会場どうしよう~?という

嬉しい悲鳴 をあげたいものです。

会議は研修も兼ねて開かれました。

今回は趣向を変えて

今年慈光寺で開いている

「落語の中の仏教」を採用。

演目は悩んだ末、やはりこの人

桂枝雀の「阿弥陀ケ池」に決定。

長野の善光寺の阿弥陀さまが

ご安置前に捨てられていたという池がある和光寺

そこが落語の舞台です。

「ほとけ」の語源 や

親鸞様との関係

二河白道の話まで!

大風呂敷を広げた研修となってしまいました (^_^;)

 

a-DSC02136

 

慈光寺の仏教婦人会役員の皆様、

研修時間中に 茶菓接待の準備でおおわらわ…

 

a-DSC_0803

 

お陰で有意義な集いとなりました。

庭の落葉 も お寺の荘厳に一役かってくれてました

 

a-IMG_20131205_184047

 

坊守はじめ、役員の皆さん、お疲れ様でした <(_ _)>

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア