北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

夏の仏教子供会①

Comment : 0
ここでクリア

今年も恒例の一泊子供会

 

a-IMG_20130826_151135

 

a-IMG_20130826_181354

 

長男が生まれた頃に始めた夏の集い。

その息子も早や19歳。

来年は20周年ということになりそうです~。

今年は45名の子どもたちが本堂に集いました。

百聞は一見にしかず。

写真をごらんください。

まずは本堂で 阿弥陀様にご挨拶の おつとめ です (^o^)

 

a-IMG_20130826_154218

 

夕ご飯は境内地でいただきました。

焼きそば や フランクフルトなど…。

 

 

a-DSC01277

 

 

a-DSC01279

 

光慈くん も こんなところで活躍してくれました!

 

a-IMG_20130826_181726

 

食前の言葉で いただきます デス

みんな、たのしそう~

 

a-IMG_20130826_184029

 

今年は 境内地の蓮のはっぱで

象鼻盃 を 子どもたちに 体験してもらいました

もちろん、お酒ではなく ジュースで (^^)

 

 

a-IMG_20130826_191148

 

夜は恒例の肝試し (>_<)

今年のゲストは・・・・・・

 

a-DSC01291 a-DSC01292

 

あ~、これだけで子どもたちは ダウンかな?

実はかつて子供会に参加してくれた OB OG による変装です。

よき協力者を得て、子供会も盛り上がります、ありがたい!!!!

全部で八つのグループに分かれて肝試しに挑戦。

今年は入り口でリタイアが二組もでました…。

はじまって以来の出来事

よほど恐がりだったのでしょうか~

就寝まえには

風呂かわりに 境内地で 天然シャワーを毎年行ってます。

これは子どもたちに毎年大うけです

 

a-DSC01300

 

a-DSC01307

 

いよいよ就寝準備。

全員、本堂で ざこね です。

これもまたよき思い出に・・・

 

a-DSC01303

 

さて、夜になると 子どもたちの中には里心のつくものも・・・。

今年も 一人 女の子が お父さんのお迎えをうけて帰宅しました。

それもまたよき思い出に・・・

 

a-IMG_20130826_230248

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア