北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

八月終了 (゜o゜;

Comment : 0
ここでクリア

お盆の法務、荷物のお引っ越し、

井戸掘削、建物解体へ・・・・・・

いろいろあった八月も今日で終わりです。

「枝ぶりの 日ごとに替わる 芙蓉かな」(芭蕉)

 

dDSC_0023~2

 

幼き頃、夏の終わりに咲く芙蓉を見ると

夏休みがおわるなぁ~とセンチになったものです。

その芙蓉も、境内地の庭の見直しで

来年見ることができるかどうかわかりません。

残す蓮もあと三輪。

 

d最後の三輪

 

でもこの時期、

まだ三つも花のつぼみがあるのは希有なこと。

これで最後・・・とおもっていたのに

次々とツボミが出現。

九月の蓮華も現実味を帯びてきました。

坊守が

枯れた蓮の葉を剪定してくれました。

 

d蓮剪定

 

お陰でスッキリ (^^)/

明日九月一日より

建物外部の解体が始まります。

建物としての形態をとどめるのも今日が最後。

瓦を下ろされた庫裏の勇姿です。

 

d解体前最後の姿

 

六十年間

ほんとうに有り難うございました (T_T)

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア