北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

五月の掲示板「身心一如」

Comment : 0
ここでクリア

今月の掲示伝道。

 

「頭でっかちは 必ず転ぶ

心も身体も 育てるべし」

 

にしました。

 

a-掲示板5

 

道元禅師のことばに

「身心一如のむねは、仏法のつねに談ずるところなり。

しかるに、なんぞ、その身の生滅せんとき、

心ひとり身をはなれて、生滅せざらん」

(『正法眼蔵』弁道話 より)

とあるそうです。

 

ウムウム、身心一如 。

 

「身体と心は一体である。身体があるから心が存在する。

その逆はないので、心身の順番ではなく、身心一如という表記なんだ」

と教えて頂いたことがあります。

無常なる身を先に置き、それに心を従わせることを

「身心一如」といったのかなぁ~。

禅の奥義はわかりませんが、

身体感覚より知性を重んじる傾向の強い現代に

警鐘を鳴らす一言。

 

そういえば、

「腹が立つ」と表現していた「怒り」が

いつのまにか

「頭に来る」から「むかつく」

そして「キレル」と変化してきたのも

身体で怒りを受け止めることができなくなった

現代人の証左かもしれませんね。

「腹が立つ」怒りは、ハラの中で納まるけど

キレタ怒りは爆発するしかないでしょうから…。

 

a-fudou

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア