北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

死んだらどうなるの?

Comment : 0
ここでクリア

第五回浄土真宗日曜講座~問答編~。

 

a-IMG_8393

 

今日は今回の講座の本丸

「死んだらどうなるの?」がテーマ。

 

a-106講座レジュメ

 

以前の講座で同じようなテーマを扱ったことがあります。

そのときのアンケート結果。

こんな感じです

 

死のアンケート結果

 

どうしてもこのテーマは「観念的」になりがち 

というのがアンケートから見えてきました。

そこで そうならないために

自分にとって「大切な人の死」(二人称の死)をテーマに据えてみました。

「亡くなったあの人はどこにいったのか?」を考える方が

「私が死んだらどうなるのか?」を考えるより

リアルにこの問いに向き合えそうだから・・・。

 

a-002三つの死

 

題材は八月に放映された 東日本大震災をあつかった

NHKスペシャル「亡き人との再会」を取り上げました。

 

a-003亡き人との再会

 

この番組は 

被災地でいま起こっているある現象を題材にしています。

そう、幽霊をみた!という。

放映には様々な反響が!あったらしいです。

中には

ついにNHKが幽霊を取り上げた とか オカルト に走った!

といった意見もあったとか。

映像には「蝶」が効果的に使われていました

これは中国の荘子の「胡蝶の夢」を表現したものかな?

 

a-005胡蝶の舞

 

あるとき

荘子が自分が蝶々になる夢をみた。

目がさめたとき、

蝶々がいま自分になった夢をみているのか

いや私が蝶々になる夢をみたのか

わからなくなったという内容。

二つの領域の境目がわからなくなる様を言い当てたこの話。

生と死の境が どこなのか? そんな問いとして映像をみておりました。

映像の中である医師が語った言葉が印象的でした。

 

a-004死者の力

死者が生者をケアしていると。

この映像を手がかりに

座談会へと突入~。

結果は如何??????

講座終了後、

一人ひとりにフォローの手紙を出すことにしております。

なにかを感じ取ってくださればと。

次回はいよいよ最終回。

参加者も減ることなく20名台をキープ。

最終回は懇親会も予定。

一献の中での仏教談義も楽しみです (^^)

ここでクリア
ここでクリア