北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

庭木の剪定の日

Comment : 0
ここでクリア

朝八時前、五人の庭師さん が境内地に登場。

 

a-IMG_0852

 

客殿の玄関の行く手を阻むほど

伸びきった木々。

梅雨あけしたことだし、無理をいって

暑い中、きていただいたのだ。

a-IMG_0863

 

まずは

クレーンをつかって

今年たくさんの実をつけてくれた

梅の木の剪定からはじまった

裏庭もご覧の通り・・・

 

a-IMG_0857

 

石でついた裏庭。

専門のハシゴがないとかなり危ない (>_<)

ご門徒の中にも

庭を剪定中にハシゴから落ちて怪我をした人は

数知れず…。

 

a-IMG_0855

 

納骨堂の横の倉庫にハシゴをかけての作業。

さすが…であります。

 

a-IMG_0868

 

綺麗になりました (^_^)v

 

a-IMG_0865

 

さて、

教育とは剪定である

といったのはドイツの教育者フレーベル

はじめて幼稚園をつくった人だとか。

英語で幼稚園のことを

キンダーガーデン というのはなぜ?

と思っていたけど

木々(ガーデン)を剪定して 

成長を促すように

子ども達の教育もそうあるべし!と

フレーベルは考えたらしい。

庭の剪定=幼児教育 

だから キンダーガーデンなのだそうです。

なるほど。

「剪定が実をみのらすわけではない。

葡萄の木がもっている“実を生み出す力”が

十全にはたらくように鋏をいれる。

だから、葡萄の木が本来もっている力を

どこまでみとめるか受け止めるかということが大事

剪定とはそういう仕事だ」

フレーベルの言葉を書き留めたメモにそうありました。

メモした本人も忘れていましたが…。

庭師さんのお陰で よき言葉を思い出した一日となりました。

 

a-IMG_0879

 

そうそう、いよいよ 蓮の花、開花目前です

咲いたら報告します

お楽しみにどうぞ~

ここでクリア
ここでクリア