北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

秋海棠

Comment : 0
ここでクリア

Nさん宅にお参り。

庭に咲いたという秋海棠

お供えしてありました。

 

d秋海棠

 

秋ですね~。

「秋海棠 西瓜の色に 咲きにけり」芭蕉

秋海棠の花がスイカの実のような紅い色で咲いている。

秋のはじまりを詠んだ一句。

ところで

西瓜も秋海棠も日本古来の植物ではないそうです。

江戸時代初期に渡来したらしいのです。

秋海棠は寛永年間(1630年代)に中国から、

アフリカ原産の西瓜も慶安年間(1650年代) に

中国から帰化した植物だと言われています。

歴史を知らずにこの句を詠めば、

何の変哲もない句ですけど、

実はこの句の作られた1690年頃には

未だ市井には定着していない

二つの植物名を上げているので、

句そのものが非常に斬新で

ハイカラなものであったのです。

さすが 芭蕉!

お寺に帰ると

境内地でも秋海棠をみつけました。

 

dimg318

 

ススキも発見!

 

dDSC_0054~5

 

秋が近づく中、

工事も順調にすすんでおります。

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア