北九州市八幡東区宮の町にある蓮の寺、浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺の光慈くんのブログです。

慈光寺の場所? お問い合わせ 浄土真宗本願寺派 廣照山 慈光寺│蓮の寺がつづる日常─光慈くんのブログ
ここでクリア

十一月おみがき講

Comment : 0
ここでクリア

いよいよ今年の報恩講の準備

今日からスタート。

仏具のおみがき、貼り菓子、打敷などのお荘厳、

 

a-IMG_20131112_103537

 

そしてなにより

明日の 餅つき の準備が今日のメイン。

 

a-DSC_0771

 

二斗六升?ほどの餅米をつく予定。

餅米研ぎも今日中に。

急に寒くなった おみがき講の日。

お水も冷たかったことでしょう

ご苦労さまです <(_ _)>

 

a-IMG_20131112_124936

 

報恩講 は お斎の接待があります。

慈光寺 自慢の朱塗りのお椀

みんなで準備をしました。

 

a-IMG_20131112_115104

 

お餅つきの後の

お華束(けそく)つくりに使う ひご

お餅が刺しやすいように

先を とがらせる作業も

本日の仕事。

 

a-DSC_0772

 

そうこうしているうちにお昼近くになりました。

さあ、お待ちかねの食事タイム

今日は 栗ご飯?・・・

と思いきや

これは お芋ご飯 でした (^_^;)

 

a-IMG_20131112_120844

 

食事のあとは

総代さんの大仕事が待っておりました。

先日の会議で

向拝まえに

靴が履きやすいように

スノコを用意しようということが決定。

だが・・・

おなじコストをかけるなら

見た目をグレードアップしたい!

という総代さんの思いから

フローリング材をつかって

新たな廊下? が出現! (^o^)

これにはおどろきました~

 

a-IMG_20131112_135245

 

日曜大工の域をこえた仕事内容。

脱帽です

 

a-IMG_20131112_135338

 

いよいよ明日はお餅つき。

天気は大丈夫そう~

たくさんの方が御加勢にくるのを

 も 首をなが~くして

待っております

 

a-IMG_20131112_103835

ここでクリア

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ここでクリア